咲いた咲いた、佗び草の花が


咲きました。
っていうか、咲くのはこれが初めてではなくて、去年の秋くらいからよく咲いてます。
こんな寒い時期に咲くなんて不思議ですね。一応熱帯の植物らしいんですけど。(ハイグロフィラ?ルドヴィジア?ポリゴナム?いまいち名前がはっきりしません)
ちなみに佗び草についてはコチラを参照。アクアな人なら知ってるだろうけど。



今までプラントグラス・シリンダー3010にアオメダカと一緒に入れてたのですが、親アオメダカの稚魚プールお引越しを機に、佗び草も移動させました。



入れたのは100円ショップで買ってきたガラスの器。
なんかADAのプラントグラスっぽくないですか(笑)?
100円らしく、ところどころガラス内に気泡が入ってるんですが。そんなのは気にしません。
いやしかしリシアがすごい増えてますねぇ(^_^;)


↑撮影のために日当たりのいいリビングに持ってきたのですが、容器が小さくなったことで、色んなとこに置いておけるのはいいですね。