Do!Aqua ポピーグラスを導入


リリィパイプよりも場所をとるけど、いい感じで水流が弱まっています。
空気を巻き込まない程度に、適度に水面が波打ちます。
これはわざと上の方に取り付けてますが、この位置だと油膜取りにも効果ありそうです。


しかししばらく見てて気がついたんですが、水面の波打ちに緩急があるんですよねぇ・・・。激しく波打ったかと思えば、急に穏やかになったり。フィルターの流量が安定してないのかなぁ・・・。効果としては面白いんですが、ちょっと気になりますね。あぁ、でもフィルター開けたくないなぁ(^_^;)



ロタラ・マクランドラ・グリーンが沢山気泡を付けていたので、ついでに撮ってみました。



この水草はあと数センチで水面に達します。
トリミングはいつもピンチカットだけだったんですが、下葉がだいぶ痛んでるので次は差し戻す予定です。
根元から切って傷んだところだけを取り除きます。


こいつの隣に植わってるロタラ・ワリッキーもその予定です。
ただ、ラージパールグラスは全体の痛みが激しいので、今回で終了です。「ラージパールは成長が早くて育てやすい」とのことだったんですが、うちの有茎草の中では一番成長が遅かったです。なんでだろう。育つ環境は整えたつもりなんだけどなぁ。