2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日を待ちわびる

「雨は雨で風情があっていいよねぇ」とか言ってた時期もあるのですけど、最近の傘マーク続きの天気予報を見るとちょっとウンザリしてきます。 だいたい雨だと地下鉄で会社行かなきゃなんないでしょ。実はこの地下鉄が好きになれないのです。東京の地獄ラッシ…

道端に咲く

Sigma 30mm f1.4。去年のクリスマスに買ったものの、思いのほか出番が少ないレンズ。ボケ味は「素晴らしい」の一言なのに、どうもこの画角が合わない。 今度、思い切ってこのレンズだけを持って出かけてみようかと思っています。30mm縛り。

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

http://www.evangelion.co.jp/ 公開初日にして色んなブログで感想が書かれてたので、ネタバレ見ないうちに見てきました。 面白かったー! 事前情報通り、原作とはちょっと違ったストーリーになっていました。けど、構図やセリフが全く同じとこもありました。…

GANREF

GANREF http://ganref.jp/m/tracye/portfolios 最近Flickr以外でも写真を公開してまして、それが↑こちら。 よくある写真共有SNSなんですが、Flickrと違うのは写真アップの量に制限があることと、主に日本語がメインであること。共有の機材DBがついてること。…

星撮影

雲ひとつなく空が晴れていたので「これはもしかして星が撮れるかもしれない」と、三脚とカメラ持って近くの河川敷へ行ってきました。 目に見える星がけっこう沢山でていたのですが、結果は・・・全然ダメでした。 初めての星撮影だったのですが、予備知識無…

夜撮り in 栄

どうしても夜景が撮りたくなったので、三脚持って栄まで行ってきました。 テレビ塔&オアシス21「水の宇宙船」。 先日から低速シャッターで撮ることの面白さを覚えてしまい*1、そのつもりで撮りにきたのですけど、止まってるものをいくら低速で撮ったからっ…

iMacがやってきた!

ヤァ!ヤァ!ヤァ! 夏ボ買い!! 最近の旧iMacの処理の遅さが気になり始めていて、RAW現像するにも動画を再生するにもファンがブォンブォンと唸るようになってしまったので、思いきって買ってみました。 いやー、何をするにもスイスイ動いて素晴らしいです…

○まるボケ○

あじさいの里の片隅に咲いていたキンケイギク。 五万株のアジサイに気圧されて完全に脇役な佇まいでしたが、派手ボケで主役級に格上げさせたげました。逆光なおかげで盛大にフレアが発生しとりますが、柔らかい印象になったのでそれもまた良し。 ところで、…

あじさいの里

少し前の記事でも紹介しました、蒲郡は形原温泉にあります「あじさいの里」に行ってきました。五万株ものアジサイが咲くという、東海イチのアジサイの名所だそうです。 蒲郡は名古屋から電車に乗って40分くらい。去年の夏に竹島に行った時以来なのでちょっと…

タイムカプセル

一ヶ月前に入れた36枚撮りフィルムを今日使い切りました。 GWの長野旅行の写真が出てきたりして、ちょっとだけ懐かしい気分。 一番上の写真は戸隠キャンプ場の側にある牧場。牛がどうしても撮りたくなって行ってみたのです。が、実は放牧は7月からで、牛は…

アジサイと森林浴

先週の日曜の事。どこからともなく「アジサイ咲いてます」情報を聞きつけて、少し遠くの公園*1まで行ってきました。 黄緑のセイヨウアジサイ。まだ咲き始めでつぼみ状態のやつがほとんどでしたけど、中でもモコモコしてるのを選んで撮影。やっぱガクアジサイ…