おかず=豚汁

f:id:tracye:20071201203216j:image:w430
先日はカレー作ってそのカレーで3日間過ごしました。作りすぎて。冷凍してもよかったけど、なんだかめんどくさくて。
今回の豚汁もちょっと作りすぎたかなー・・・。さすがにこれは冷凍するわけにもいかないしな。毎食食べるとしても鍋に入れたままどれくらい持つもんなんだろ。
にしても豚汁ってダシ入れるもんなのかなー?今回参考にしたレシピには書いてなかったんだけど、味噌だけじゃなんか足りない気がして、後から本だしを少しいれました。ちょっと調べてみたら、入れる人と入れない人がいるみたいですね。入れない人は「豚肉とか野菜からダシがでる」から入れないそうです。
今気付いたけど参考レシピにこんなことが書いてありました↓

我が家では具を大量に入れ豚汁を作り、2日間煮込んで食べつくします。残ったら次の日は豆板醤を加えてちげ鍋です。豆腐を入れたり、うどんを入れたり、決して飽きずに完食。
COOKPAD - 我が家の具沢山豚汁

なるほど。これは簡単そうだし試してみよう。勉強になります。*1

*1:カレーだったら水とダシ入れて「カレーうどん」にするっていう手もありか。