Wordpressブログ公開

f:id:tracye:20080402215607p:image:w450
Life In A Glasshouse
まだ見る部分も無いですが。とりあえずこんな感じです(^-^;
はてなで言う「サブアカ」的なブログということで、こっちと併用していくつもりです。といっても書くことは決まってないので、こことの区別もあんまりないですけど(^-^;


Wordpressをちょっと使ってみた印象なんですが・・・はっきり言って使いにくいです。特に日記を書いたり編集したりする部分。本来HTMLエディタで書いてたものらしいので、ビジュアルエディタで書くと思ったような文章構成になっていないときがあります。かといってHTMLエディタを使っても、タグ知識もそんなにないので書きづらいです。この辺は馴れだと思いますけど。
挙動も少しおかしいです。Enter押して改行する度に画面のフォーカスが上に動くんですよね。
あと管理画面も分かりづらいですね。テーマをとっかえひっかえやってたので、幾分かは馴れましたけど。最初はかなり戸惑いました。


結局Wordpressの何が魅力かっていうと「クォリティの高いテーマの豊富さ」なんですかねぇ(^-^;*1 今のところそれしか見いだせていないです。まだ試してないんですが、プラグインをいれて拡張することもできるようなので、そういったカスタマイズ性の高さも魅力なんでしょうか。とりあえず暫く使ってみないと分かりませんね。

*1:クォリティは高いんですが、ちょっとクセのあるテーマが多い気がします。誰かに使ってもらうことより、自分が使いやすいように作った、みたいな感じの。