アジサイは見頃までもう少し

Hydrangea
「もうそろそろ咲いてるかも」と思いたち、カメラ持って自転車でぶらぶら。
近所のアジサイは5分咲きくらい?だったので、もっと沢山アジサイが咲く公園まで行ってみることに。
f:id:tracye:20090525205553j:image:w300
↑これ、2年前にその公園で撮った写真。(コンデジらしい描写だなぁ。)
Exifがうまく記録されてなくて、何月に撮ったものかは不明。

ところが結局30分かけて公園まで行ってはみたものの、アジサイはどれもまだ蕾の状態。バラの花は満開だったけど、それは撮り飽きるほど撮ってしまったし・・・。
結局、近所のアジサイが一番見頃に近かったみたい。

自宅に戻る途中、ハナショウブの畑を発見。以前からよく通ってた場所だったけど、こんなところがあるなんて気づかなかった。

ちなみにハナショウブとアヤメとカキツバタはとても似ている花。同じ種類?なのかな?本当にそっくり。
見分け方として、花弁の基の色が「花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様」なんだそうです。


ところで「アジサイ」で色々検索していたら、こんなのを見つけました。
形原温泉〜あじさいまつり〜

「『 形原温泉 ・ あじさいの里 』 に植裁された 5万株のアジサイ が咲き乱れる中で『 あじさい祭り 』 を開催いたします。」

5万株って・・・。これは見たい。
開催は6月から。蒲郡は名古屋からもそんなに遠くないし、行ってみようかなー。