簡単「鶏ハム」ができるまで

クックパッドのレシピを参考に鶏ハムを作ってみました。
P3100002

まずは「鶏のむね肉」を用意。
安いです。100グラムあたり58円。
P3100003
調味料を手で擦り込んでいきます。
砂糖→塩の順番で、表裏まんべんなく擦り込んでいきます。最初は必ず砂糖です。*1
最後に黒胡椒をふります。(これも結構適当で)
P3100004
ローリエの葉っぱと一緒にジップロックなどの密閉できる保存用袋に入れます。
このあとは冷蔵庫にいれて2日間寝かせます。

これで最初の行程は終わり。
P3120006
〜2日後。
ジップロックから出し、それをそのまま水に浸け、塩抜きします。時間は1時間くらい。
黒胡椒が肉の表面に張り付いてて、ちょっとハムっぽくなってきました。
P3120007
1時間後。
水気をクッキングペーパーなどで拭き取り、ラップでぐるぐる巻きにします。僕はそのあと凧糸でさらに巻きましたが、輪ゴムで両端をとめてもいいみたいです。
お湯を沸かし、このまま肉を投入。入れたらすぐに火を止めます。あとは余熱で6〜7時間放置します。僕は夜寝る前ににこの作業を行いました。
P3130010
翌朝。見事に鶏ハムの完成!
中まで火が通ってるか心配でしたが、ご覧の通りバッチリでした。
味は市販のハムよりやや塩辛い印象、だけど充分食べれる範囲です。ハーブと黒胡椒の香りがいい感じで、美味しい!
P3130013
手始めにサラダに乗っけてみました。
そのまま食べても充分おかずになりそうです。あとはパンに挟んだりパスタに入れたり、色んな使い方が出来そう。


なんといっても手間とコストかかってないことが魅力です。調理と言っても殆ど放置しておくだけだし簡単♪

*1:砂糖のかわりにハチミツを塗るのもいいそうです。