読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリミングとレイアウト変更


有茎草が水面に達したのと、下茎部の痛みが激しいので差し戻しでトリミングをすることにしました。
(直前の写真を撮るのを忘れました(^_^;)↑これは10日ほど前に撮ったもの。)


今回はトリミングした後に新しい水草を植えます。

手書きで汚いですがレイアウトのイメージです。
斜線が入ったものは新しく入れようと思っている水草

  • グリーンロタラ
  • ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ*1
  • ハイグロフィラ・ポリスペルマ
  • ポリゴナムsp.ピンク



水草はいつものチャームさんで購入しました(^^)
右端にうつってるボトルは、送料無料に値段を合わせるために買ったefishのバクテリアップというバクテリア用添加液。たぶんADAのグリーンバクター的な効果があると思われます(^_^;)分かんないですが。

●自然発生する微生物にはもちろん、水槽用の特殊なバクテリアの浄化能力を最大限引き出すための栄養素を豊富に含んでいます。
●数十種類ものイオン化ミネラルをベースに、浄化バクテリアの活性に必要な酵素、有機酸などを配合したバクテリア用バランス活性液です。
●ろ過状態の悪い時や、水槽立ち上げ当初の時期に、また水面に油膜が出ている時などに添加すると微生物の活性が高まります。



すべて水上葉です。
ハイグロフィラ(右下)は初めて植えるんですが、なんかすごい茎が硬いですね。水草とは思えないです(^_^;)
ロタラ系の水上葉はもう見慣れました(^^)佗び草・有茎草MIXにもにもたまに混じってますね。丸い葉っぱが可愛いです。このまま水中葉になってもいいのに。
いつも思うんですが、水草の水上葉と水中葉ってぜーんぜん姿形が違ったりしますよね。すごく不思議です。水上葉見ても「これは水草です」って言われなきゃまったく分からないです。



さて、というわけで既存の水草をトリミングしてから新規水草を植えました。
だいぶサッパリしました(^^)
なんかプチリセットって感じですね。最初の頃に戻ったみたい。


トリミングは茎を根元から切って、傷んだ所を取り除いてから差し戻しました。
ラージパールグラスは全体的に痛みが激しく、全処分。ワリッキーは残すつもりだったんですが、ここ最近になって葉にびっしりとコケがついてしまって見苦しかったので、ほとんどを処分。5本くらい残しました。今まではレイアウトのメインみたいな扱いだったんですが、これからは脇役になってもらいます。


はたしてイメージ通りに育ってくれるだろうか・・・。初めての水草もあるのでちょっと不安です(^_^;)

*1:「コロタラ」だと思ったら「コロラタ」だった(^_^;)