シジミーズの効果は?

5月の初めにビオトープのアオコ対策としてマシジミを入れたことを書きました。(5月10日「ザ・シジミーズ」
今日はその結果について書こうと思います。



最初は水がこんな風に濁っていました。底のほうにいる魚はうっすらとしか見えません。
これがシジミを入れると・・・





こうなりました!
すっきり透明!底がはっきりと見えます!



毎朝池の様子を観察していたのですが、シジミを投入した翌日から少しずつ水の濁りが薄まっていき、約2週間ほどかけて透明になりました。



底にいるミナミヌマエビもちゃんと見えますw


「シジミは水1Lにつき1匹が最適」と聞いてたので、130Lもある池に20匹程度では時間がかかりそうだと思っていたのですが、驚くほど早く結果が出てしまいました。
(実はこれは最近撮った写真なのですが、シジミ投入2週間後の頃の透明度と変わりありません。)



シジミよ、よくやった!褒めてつかわす!