MuxtapeをiTunesで聴く

f:id:tracye:20080412232210p:image
www.slack77.netさんのところでMuxtapeのプレイリストをiTunesPodcastとして聴けるようにするモジュール(?)が公開されていました。
『Muxtape With iTunes』
↑フォームにMuxtapeIDをいれて送信ボタンを押すとPodcastリンクが生成されます。あとはiTunesにドラッグして各曲をダウンロード。
あわせてBookmarkletも公開されています。こちらは聴きたいMuxtapeのページへ行ってBookmarkletを実行。同じく、出てきたPodcastリンクをiTunesに登録。すごく簡単でした。
f:id:tracye:20080412231857p:image
Podcastなので、曲はダウンロードされローカルに保存されます。


Muxtapeは基本的に12曲までしか登録出来ないので、新たに登録するときは既存の曲目を削除しなければなりません。『お気に入りの「あのプレイリスト」もいつかは消されてしまうかもしれない。。。』そんなとき、Podcastでダウンロードして曲を残しておけたらとっても便利ですね。お気に入りのIDを登録しておくといいかも。


ただ、やってみて気づいたんですが、Podcastゆえにそのままでは連続再生できないのです。BGMとして流しっぱなしにするには適しません。こんなときはiTunesの機能である「スマートプレイリスト」使えば簡単です。
f:id:tracye:20080412234221p:image
最初の項目で「Podcast」「である」を選び → +を押して項目追加 → 「アルバムが」「Muxtape」「を含む」。
これで連続再生が出来るスマートプレイリストの完成。あとはアルバム名(MuxtapeID)でソートすれば聴きたいプレイリスト・曲目が見つけやすくなります。


追記:使えなくなってしまったみたいです。

2008 4/13 7:30
とおもったら、さっそく、muxtape.comでブロックされてしまった。
とりあえず、しばらくは使えないというオチ。
『Muxtape With iTunes』

残念(´・ω・`)