桜の次はタンポポ

P4130007
ふらー、と通りかかった荒子川公園でタンポポの群生を発見。黄色くてモコモコしたのがいっぱい。
P4130026
白いのもあります。どっちかというと綿毛状態のものが多かったかな。
P4130023
周りに誰もいなかったので寝ころがって撮影。起き上がってみたら種がいっぱい体に付いてました。こうやって運ばれてくんだなぁ。。。ていうか風が割と強く吹いてたのでびゅーびゅーと飛ばされていましたけど。寝転がってるとき鼻から吸い込んでしまって大変でした。
ところでタンポポの葉っぱは食べれるのではなかったでしたっけ?どこかでレシピを見た気がします。。。というようなことを思ってたんですが、道の脇に生えているやつはよした方がいいですね。お犬様のお小水を浴びてる可能性が高そう。(やはり食べれるみたいです。