コケの現状


前回「緑藻がひどい」と書きましたが、あれからコケは減りつつあります。
まだ完全ではないですけど、見た瞬間「うわっ・・・」と目を背けたくはなりませんw



よく見ると残ってますが、でもだいぶマシになったと思います。
ヤマトヌマエビを大量投入*1したおかげか、はたまたカリウム添加が効いたのか。とにかく良かったです。



前はこうでしたからねぇ・・・。あぁ、おぞましや・・・。



ちなみにヤマトヌマエビと一緒に石巻貝も仲間に加わりました。10匹。
水槽のガラス面だけじゃなくて流木の細いところやソイルの上もはってくれるので、結構役に立ってくれてると思います。



ところで上の写真にも少し写っていますが、下草にグロッソスティグマを追加植栽しました。
やっぱりショートヘアーグラスがうまく茂ってくれないのですよね・・・。なので空き地になったところに植え込みました。
でもなんかバンザイしかけてますが大丈夫でしょうか・・・。ちゃんと匍匐してくれよぉ(-_-;)
(大量に余ってしまったので、余った分は佗び草水上葉の水槽に移しました。)



全体はこんな感じ。
まだまだまとまりがない水景ですけど、トリミングをしてから水草の量は増えてきました。




コケが出ようが水草が枯れようが、魚たちは元気いっぱいです。

*1:元から水槽にいたのも合わせてトータル35匹